1998年、アメリカでスタートした腕時計ブランド「ニクソン」。
ニクソンが展開する腕時計は、スポーツ系腕時計ですが、他のスポーツ系腕時計と違った特徴があります。
その特徴とは何かというと、スポーツ系腕時計で多いゴム製バンドや、デジタル表示を持つ時計が少ないというところ。
従来のスポーツ系腕時計とは一線を画し、メタル製バンドのものが多く、時間の表示もデジタルよりも「針」のものが多いのが特徴でしょう。
これはニクソンが持つコンセプトである「常にスタイルを持った生活を目指してほしい」というところにつながるデザイン。
スポーツだけではなく、フォーマルなシーンにも、レディースでも違和感なく使えるものとして作れられているから。
また、時計業界では新しいデザインを頻繁に発表することはあまりありません。
しかし、ニクソンは「スケート」「サーフ」「スノー」の3つの「S」をコンセプトにして、春・夏・冬の年3回に新作を発表。
毎回新しいデザインが発表されるため、そのときのトレンドに合わせてファッションを楽しむことも簡単にできてしまいます。
ニクソン現在、腕時計だけではなく、バッグや財布、アクセサリーやウェアまでを含んだ、トータルファッションブランドとして展開。
2009年にはヘッドフォンを発表し、ファッションという枠を飛び越え、プレミアムライフスタイルブランドに成長しています。