イタリアのプレミアム・カジュアル・ブランドとして有名なのが「ディーゼル」です。
ディーゼルは、1978年にレンツォ・ロッソが立ち上げたブランド。
「DIESEL」の由来は、世界中で同じように発音され、覚えやすく、誕生当時に新たなエネルギーとして注目された「ディーゼル燃料」のように世間を活気づけたいという思いから命名されました。
創業の翌年、1979年に初めてのメンズトータルコレクションを展開。
その後は、1984年にキッズライン、1989年にはレディースラインが誕生。
1991年に入ると、ディーゼルは市場をグローバルにとらえ、新たな広告キャンペーンを展開。
1996年には、ディーゼルで初となるフラッグシップ店をニューヨーク、ローマ、ロンドンにオープンするまでになりました。
1999年には、日本初となるディーゼルストアを東京と大阪でオープン。
その後ディーゼルは、若手アーティストが作品を発表できる場を与えるプロジェクトに力を注ぎ、2005年にはニューヨークのファッションウィークに初参加を果たすことに成功しました。
異業種とのコラボレーションを積極的に行うことで、より知名度を拡大し、それまでDIESELを知らなかった層へもアプローチすることに成功。
現在もバリエーションの拡大を止めることなく、プレミアム・カジュアルを展開しています。