1941年、アメリカのニューヨーク・マンハッタンで創業した、高級皮革製品メーカーです。
社名の頭文字である「C」のモノグラム柄は有名ですね。
主に30歳前後の女性に人気が高いブランドです。
Coachという社名は「乗り物」を意味しており、馬車の代名詞「コーチ(Kocs)」というハンガリーの都市名である。
コーチは創業当初「野球のグローブ」の革を使った鞄を生産する小規模な会社でした。
この頃は年配の男性が購買層であり、単に鞄を作る会社として存在していました。
しかし1985年にサラ・リー社に買収されたことから、状況が一変します。
買収後の2000年、株式が公開された頃から、バッグと財布などをメインとした皮革製品メーカーから、総合ファッション企業へと発展。
急速に路線を変更します。
時を同じくして、生産をドミニカ共和国や中国へ変更。
2001年には、日本へキャンバス生地のラインを発表したことで、コーチの流れを作りました。
2001年には、住友商事と合弁して「コーチ・ジャパン」を設立。
2005年に、米コーチがコーチ・ジャパンを買い戻し、現在コーチ・ジャパンは、米コーチの100%子会社となっています。
コーチは2007年以降も、強気の出店を崩すことなく継続。
中低所得者層へも販売するため、アウトレット店も増加させています。